愉快な仲間たちとダイブ

ダイビングの魅力

【ダイビングを始めたきっかけ】

 初めての投稿。何か発信したい、皆さんと情報を共有したいという思いが強くなり始めることにしました。最初ということでダイビングとの出会いについてお話したいと思います。

 

ダイビングと出会って7年が経ちます。

もともと趣味が釣りで週末は色々なポイントに出かける日々。何が釣れるかわからない、それが楽しみでハマっていた。しかし、釣りをしてる人なら一度は経験のある、ボウズ(釣れない)で一日終了!なんとも言えない気持ちになる。仕掛けが悪かったのか、今日は潮が悪かったのか。そもそも魚がそこには住みついていないのかと. . . . 

色々考えていました。そこで思ったのが

海中の様子がわかればいいのに

 

陸から攻めるのではなく自身が海中の世界へおじゃますればと。それなら、ダイビングがあると。ダイビングを通して海や生物の習性などを学ぼうと思いました。しかし、問題が一つ。その当時、私は学生。ライセンス取得にかかる費用が高かった。

払えない. . .

経済的なハードルの高さから、一旦、保留。

 

社会人になってから取得しようと。その間、ライセンスを取得したい気持ちを抑えるために、目星をつけたダイビングショップに定期的に資料請求していました。ショップにしたら嫌なお客だったかもしれません。また、ダイビング雑誌を読み漁り、知識だけが豊富になっていました。

 

そして、どんどん「海中の世界」に魅了されていきました。その頃も釣りに行っていましたが、気持ちはその日の釣れる魚より海中の世界が気になる。それが数年続き、やっと社会人。ショップの門を叩きました。

 

ここから私のダイビング生活が始まりました。今でも鮮明に覚えてる記憶。気持ちが高ぶっている自分がいました。それからライセンスの申し込みをし、座学、プール講習、海洋ダイブとステップを踏み、ライセンスを取得しました。その頃にはもう、どんな海も余裕に攻めれると思っていました。

が、その考えは甘かった. . . 。

 

f:id:WAKADIVE:20210226230044j:plain

撮影 高知県柏島 サンゴの産卵